2016年4月22日 公開

もういった?京都にできた西日本で2店舗目の蔦屋書店

京都岡崎のランドマークとして広く知られる平安神宮。そのすぐ近くに位置する京都会館がリノベーションされ、2016年1月に新しく生まれ変わったロームシアター京都の中に「京都岡崎 蔦屋書店」がオープンしました。子連れでも楽しめるポイントをいくつかご紹介します。

京都ならではの書籍やアイテムをたっぷり堪能

BOOK & ART GALLERIA | 京都岡崎 蔦屋書店 (2404)

世界中から観光客が訪れる京都ならではの品揃えが自慢の「京都岡崎 蔦屋書店」。日本文化やアートをはじめ、暮らしや観光情報など、この書店がテーマとしている日本文化や日本の素晴らしいところを国内外に表現して、伝えることの書籍やアイテムが充実しています。

日本や京都を深く知るためにセレクトされた本は見ごたえは十分です。

【書店内紹介】
京都の文化を伝えるスペース「ON JAPAN」、文化・歴史・暮らし・食の4コーナーから成る「日本の暮らし」のスペース、そして和のアート本がそろう「アート」スペースで構成されています。京都岡崎の場所柄もあって、国内外の観光客や京都散策に出かけられるガイド本や書籍をはじめ、日本や京都の文化を深く知ることができる洋書から、雑誌全般もすべてそろっています。

【所在地】
京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13
ロームシアター京都 パークプラザ1階

【営業時間】
08:00~22:00

【アクセス】
■電車
 京都市営地下鉄 東西線 東山駅 1番出口より徒歩約10分

 京阪電車 京阪本線 神宮丸太町 2番出口より徒歩約13分

■バス
 市バス32系統、市バス46系統、京都岡崎ループ
 「岡崎公園 ロームシアター京都 · みやこめっせ前」下車すぐ

 市バス5系統、市バス100系統
 「岡崎公園 美術館 · 平安神宮前」下車徒歩約5分

ちょっと一息!ランチもカフェもあわせて楽しめます

京都モダンテラス|Brands|CAFE COMPANY (2407)

京都モダンテラス|Brands|CAFE COMPANY (2408)

【店内紹介】
じっくり本を堪能した後、もしくは京都岡崎へぶらり散策へ来た際に一息つける場所として、「京都岡崎 蔦屋書店」2階に併設された大型カフェ&レストラン「京都モダンテラス」も必見です。モダニズム建築の店内とテラス席を合わせて176席、朝食からランチやディナーはもちろん、カフェや旬素材を使った料理やお酒、スイーツなどゆっくり味わえる開放感あるレストランです。

【営業時間】
08:00~23:00

書店で得た情報をもとに町中へ

レンタサイクル|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2412)

京都岡崎を基点とした京都散策や京都カルチャーなどの情報もそろっている「京都岡崎 蔦屋書店」。

そこで得た情報をもとに、書店が運営するレンタサイクルサービスを利用して京都の町中へお出かけすることも可能です。電動アシスト自転車専門店「モトベロ」や子連れに嬉しい「YAMAHA PAS kiss」も取り揃えています。荷物は「京都岡崎 蔦屋書店」のクロークで預かってもらえて、身軽になって出発できるのも嬉しいポイントです。

子連れで伸び伸びくつろげるスペースも!

本とアイスコーヒー1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2415)

「京都岡崎 蔦屋書店」西側の入口で出迎えてくれるペッパー君。搭載されたメニューには子どもと遊べるものも多く、いつも賑わっています。

併設されたスターバックスコーヒーでは、購入前の本を持ち込んで一服することもでき、広いテラス席はベビーカー連れに嬉しいスペースです。

また、「ロームシアター京都」内パークプラザロビー3Fにある蔦屋書店プロデュース「BOOK&ART GALLERIA」では、スターバックス商品を持ち込んで読書できるスペースがあります。
2月 | 2015 | Dances with Pepper (2717)

周辺立地も含めて、親子で楽しめる空間です

京都岡崎の新名所として子どもから大人まで楽しめる人気スポット「京都岡崎 蔦屋書店」。ロームシアター京都は大きな中庭を持つ開放感ある空間な上、隣接する平安神宮までの神宮道周辺や岡崎公園は歩行者専用のスペースなので、子連れでも笑顔で過ごせる一帯です。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

読み聞かせにルールはない!話題の絵本作家が語る、絵本の付き合い方

読み聞かせにルールはない!話題の絵本作家が語る、絵本の付き合い方

赤ちゃんが繰り返し読みたくなる絵本『とりがいるよ』シリーズの作者、風木一人さんのインタビュー。後編では、絵本との付き合い方、育児に絵本を取り入れるときのポ...
「ことばあそび」の絵本5選 声に出して親子で楽しもう

「ことばあそび」の絵本5選 声に出して親子で楽しもう

絵本は子どもにとって、「ことばの入口」。口に出すのも楽しい、親子で楽しめる「ことばあそび」の絵本を5冊ご紹介します。読み聞かせるパパママにとっても懐かしい...
読みきかせするとママも元気になる!おすすめ絵本5選

読みきかせするとママも元気になる!おすすめ絵本5選

子育て、家事、仕事、やることがたくさんであっという間に1日が終わってしまうママ。絵本の読み聞かせをする気力がないときもあるでしょう。そんなママたちの心に優...
LOA
話題の絵本作家流子育て「イライラしたら、親子で絵本の世界に逃げるんです」

話題の絵本作家流子育て「イライラしたら、親子で絵本の世界に逃げるんです」

「赤ちゃんが夢中になる絵本」として大人気の『お?かお!』の著者・ひらぎみつえさんインタビュー後編。5歳のお子さまを育てながら活動するひらぎみつえさんに、子...
絵本「バーバパパ」でわが子が前向きに!その秘密とは……!?

絵本「バーバパパ」でわが子が前向きに!その秘密とは……!?

人気絵本&キャラクターのバーバパパ。カラフルな彼らは、体の形を自由に変えられるのが大きな特徴。川があったら橋に変身するなど、困難は知恵と工夫で解決!日常で...

WRITER

ネンヌ ネンヌ  京都で男の子2人(4歳と2歳)を子育て中です。